風便り 2020.04.27

だいぶあったかい日が増えてきました。作業していると汗が
にじんできます。でも先週は驚いたことに藤原岳の上の方に
うっすら雪がかかってるのが見えました。もう5月だというのに。
しかも土曜日には、霜も降りて。こっちへきてからは初めてのこんなに
遅い霜です。そんな土曜日は息子山くんの5歳の誕生日。生き続けて
いたらどんな子に育ってるか想像しきれませんが、妹のハレさんは、
今日が2歳の誕生日。よくしゃべるようになって、楽しい日々です。
これからの成長がどんな風になるか、山くんとはすでに性格も違うのでわくわく。
そして今日は、スナップえんどう初収穫。早い!!けどまだ数は少なく
来週あたりから量が取れてくるかな。冬があったかかったんですね。
その反動?みたいにして、雪がつもってたり、霜降りたり、ちょっとこの4月は
寒い日が多かったです。ソラマメも順調に小さなさやがついています。
来週からは、トマトをはじめ、夏野菜も植えつけはじめます。
そして気がつけばまわりでは田植えがはじまり。僕らも週末、種もみの選別して
来週種まき。こんな時期は、何から作業してっていいのか、やりたいことが
たくさんで、整理つけきれないこともありますが、この数年の八風農園の
成長もあって、パニックになるほどではないです。この数日の心配はサル!!
収穫を控え大きく太りはじめたタマネギがちょっとずつ食われてる…。
友だちに聞くとずっと見張ってとことんおっぱらうのがいいとか。
やりきれない……来年は柵作らないと。

八風農園 寺園風
今日の写真/スナップエンドウ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」