風便り 2020.04.20

バナナの葉が伸びて来ました。2年前の春に苗を買って、去年も芽は出てきたんですが
それはわき芽で、また苗の状態からのスタート。でも今回出てきた葉は、去年大き育った
株の枯れた葉の中から伸びてきました。去年までは、葉が大きくしげるだけで終わり。
夏はその葉も3mぐらいまでしげり、その景色は南国気分になるけど、やっぱり
バナナが食べたい。アジアで食べた完熟のバナナや果物はどれもおいしかった。
花が咲きだすようならまたお伝えします。そして、オープンファームの開催を企画
していましたが、5/3については中止としました。仕方ないですね。
その時食べよう思ってたスナップエンドウやソラマメ。来週ぐらいからぼちぼち
出始めそうです。今年もたくさん採れそう。 そして、そして、じゃがいも。
植えてから1ヶ月ほど経ちますが、芽がようやく出揃ってきました。
とりあえず収穫はできそうなので一安心。七月頃かな。
したばっかり見てると気がつきませんが、その辺の木々も芽吹きがはじまり、
その若い小さな芽がとってもキレイです。山にはピンクの桜が、2週間前は
麓まででしたが、雑木林がある中腹まで、うっすら花が咲いているのが見えました。
この勢い。自分の体もその様に同調というか、夏に向かってる感じがあります。
日の出も早く、日の入りも遅くなりやたら眠かった春が終わりそうです。
今採れる野菜もユリ科ばかり。ネギやタマネギ。アスパラも。ニラやチャイブも
ちょっとずつ葉がしげって。そのあと、越冬した豆たち。そして、夏のウリ科 ナス科。
じゃがいもも ナス科。大きくくると、野菜の種類もそんなにないですね。
全然話変わりますが、上木食堂がスーパーになりました。こんなけ社会的に大きく
制限が出ると、ゴロッと社会のスタンダードが変わりそう。
増々、色んなコトがコンパクトにダイレクトにしていきたくなります。

八風農園 寺園風
今日の写真/バナナの木

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」