風便り 2020.01.13

今日は成人の日。
聞いたところによると何年後かに18歳で成人式をやるようになるそうで。
全然知りませんでした。ドイツでは16からビールが飲めるそうで。
日本酒が盛んな地域では、16から飲めるようになったりするんですかね。
知らなかったと言えば、電力自由化。もう450社もあるそうで、
買い物は選択だと言いながら、中電に頼りっきりで他のこと何も知りませんでした。
エネルギーのことやる言いながら去年は動けず。身近なとこから少し
勉強し始めようと思います。5月には紗也さんの友達で、ドイツで再エネなど
販売する会社で働く人も来るみたいで、色々教えてもらいます!
さて、2020年の八風農園はもちろん2019年にやり残したことからスタートです。
区切りつけたかっただけで、営みは変わらず。
掘り切れてなっかった里芋を掘り貯蔵庫へ。手付かずだった夏野菜の畑のマルチはがし、
支柱の片付。ここに何植えてたっけとなるほど、夏の青々とした畑とは違い、
うす茶色というか白っぽい畑になってます。そんな中には命をつないでるものも。
青い雑草は地をはうように生えてますが、そこには春菊の姿も。
春咲き乱れた花が身を結び、こぼれた種から知らぬ間にしげってました。
レタスで感じましたが春菊も同じキク科。わりと生命力あるんですね。
でもあんだけ花咲いて、種つけて、残るのは少し。
雑草ってのは本当に強くて、ひとたび増え出すとめちゃめちゃ生える。
まあ、種つけるまでメリらずほったらかしにしちゃうばっかなので仕方ないです。

八風農園 寺園風
今日の写真/出荷場の神様

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」