風便り 2020.02.03

今日は節分。明日は立春。冬もなっかたけど春が来ますね。
一年の始まりのような気もします。冬のあいだはズルズル朝ものんびり
夜も日が短いのでさっさと帰宅。でしたが、そろそろ春。
今日、今年一発目の苗の種まきします。再来週ぐらいには夏野菜も始まりますね。
今年は、トマトたくさん食べたいです。できたら冬のあいだも食べれるぐらい
たくさんつくりたいです。
フライベッカーサヤがオープンしてから色んなサンドを店頭で販売してますが、
僕は一社のころからプレッツェルサンドが好きでした。
あの穴のあいたプレッツェルにバターとハムと、そしてトマト。
「絶対こぼれるやん!」と言うサンドイッチですが、トマトが入った
プレッツェルサンドが好きです。ただ今回のお店では、紗也さんは、あるものでつくる。
がひとつのテーマになっているので、これまで絶対やってこなかったカブのサンドが、
この冬は、お目見えしています。ただそのかわり、あのプレッツェルサンドには、
バターとハムしか入ってません。おいしいですが、あのトマトの入ったプレッツェルサンド
が食べたくて、夏だけと言うのもアリですが、なんか加工したりして、冬でもトマトの入った
プレッツェルサンドを食べたいです。
ハウスを加温してまで、自分で作って食べたいとは思いませんが、夏にたくさんとって、
どうにかトマトだけは、年中食べれるようにいつかはなりたいと思ってます。
プレッツェルがトマトはさんでないと言うよりトマトはやっぱ年がら年中食べたいぐらい
魅力的な野菜ってことですね。とりあえず今年たくさんとれるようがんばってみます。

八風農園 寺園風
今日の写真/パセリ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」