風便り 2021.09.20

台風直撃か!!と思ってましたが、さほど家のまわりもなんともなってなく、そこまでだったので一安心。
と思ってましたが、オクラをとりに行ったらさすがに背が高すぎるオクラたちは風に吹かれて絡み合ってこけてました。
あと2、3週間で収穫も終わっていくと思うので、このまま嫌にならなかったら、こけたままでいこうかな。
それでもこけたとこから、上向いてまっすぐ伸びてました。
これは植物ホルモンのオーキシンが働いて上を向く仕組みになっているそう。
人間のからだもちょっとしたホルモンの変化
で体調が変わったり、逆に変化に対応していて、植物も同じようにほんの少しのホルモンで色んな出来事に作用して、又、ホルモン同士刺激して体の成長を維持しているそうです。
とってもおもしろい。

先週の日曜日12日は、岩田商店で今展示している「バナナヤマモト」さんのライブペイントがありました。
あまり事前情報も聞いてなくて、いつも通り始まったら見に行くという感じで顔を出してみたら、とても楽しそうなペイント。
3日前にもライブペイントしてあって、その作品がそのまま展示されてたのですが、カッコイイ青いキャンバスでした。
他の作品も点々のスニーカーや、点々の石と、点描画がズラリ。
どんなライブを今日はするんだろうとわくわくしながらも、作業しに行きたくて、開始を待たずに岩田商店を離れました。
が、が、「いや、どんな風に始まるんだろう?」と気になってきて、インスタライブを開くと、絵具のチューブをぶちゅっと手にしてそのままキャンバスへぐるぐる。
また別のチューブをぶちゅっとして手でぐるぐる。その日はDJも来て、音楽が流れる中でのペイント。
楽しそう!!とハウスの苗に水をやりながら見てたら、なんだか昂って来てしまいました。
スゲェのできそう!!と勝手にワクワクして来ちゃいました。

ふっと頭に「バナナ持ってこ!!」と面識ない作家さんですがあんなライブするならウケるだろう。
しかも、黄色でべちゃってしてたし。
とウズウズが止まらず、家へ戻って、下に生えてるバナナ(今年は花は咲きませんでした)の中から、小ぶりのバナナを一株ばさり。
岩田商店へ!!
関係者が見守る中、描き続けるBananaさん。
バナナを持って近寄る僕。。。。
書ききれなかったので、結果は岩田商店へ見に来てください!!
10月10日までです!!

八風農園 寺園風
今日の写真/オクラ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」