風便り 2021.09.06

「キュウリが1本100円で売ってましたよ」とラジオから聞こえ野菜が高くなってることを伝えてました。
農家やってると、こういう野菜が値上がりしている時にお客さんや知り合いに会うと「今野菜高いよねぇ」と言われます。
僕らみたいに市場出荷しないで、なるべく自分たちで売ってると、スーパーで野菜が高かろうが安かろうが、あんまり値段の変動はしません。
逆にあるものしかなくなってしまいます。
僕らは日々野菜や天気と向き合いながら作業して、収穫してるので、野菜とれなくなったり、とれてくるなぁ、はわかりますが、お客さんはそんなこと全く見えないので、わからなくて当然です。

テレビやラジオで伝えるのもみんな関心ごととして当然です。
なんかでもその伝えられ方や、その後の消費行動がなんとなく腑に落ちなかったりします。
僕が聞いたラジオでは「キャベツやレタスが値上がり」と言ってました。
当然今の八風農園のラインナップ見てたら、だいぶ北の方でしか作れないし、夏にキャベツいる?!とまで思ってしまいますが、そういうわけにもいかないですよね。
なんかでもメディアの人たちに変にあおられてるような気もしてなんだかモヤモヤしたりします。
そもそもで言ったら、日本だけで、一年中こんなにもいろんな種類の野菜が栽培され、食卓に並ぶことがすごいことだなと、自分でやってると思っちゃいますが。
そこには種屋さんの改良や、農家の技術の進歩なんかあると思います。
当然気候の違う南北や高低差のある豊かな国土が一番の要因でしょうが。
ちょっと何が言いたいかまとまりませんでした。

こんなこと言ってメディアにあおられてとか言いましたが、先週テレビで紹介された「nord(ノール)」がそのおかげで、大繁盛だそうで、野菜もたくさん出ていきます。
本当、ありがたいことです。
シェフも忙しくてちょっと痩せてました!!
でも美味しいごはん出してくれるのでまた皆さん来てください!

八風農園 寺園風
今日の写真/四角豆の花

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」