風便り 2021.08.16

捨てるほどあったナスやキュウリも台風やら暑さからの長雨とかでだんだん採れなくなりました。
それ以外にも要因はあるんでしょうが夏野菜はわりと安定した気候を好むのが多いので、カラカラからジトジト、ジメジメからカラカラと極端な変化は難しいのでしょう。
台風以降、涼しくなったのはとても嬉しいのですが、作業が進まなかったり、野菜が採れなかったりするのはつらいですね。

そこで困ったときのこう!!登場。
今年は春からあまり、こうに頼ることもなく、ぼちぼち野菜があったので、こうの畑もほったらかしになってました。
草がボーボーになってしまってたのが、あまりにも周りの目が気になったので、夏前に草刈。
ちょうどその枯れた草が、畝を覆って良い感じで、草抑えになってました。
そこからニョキニョキおいしそうなのが伸びてるのは、夏野菜の収穫時に見えてました。
今日は夏野菜を収穫していて、全然野菜セットの野菜が足らなさそうだと、イチジクの畑へ実ってないか見に行って、ゴボウは太ってないかと見に行って。結局頼れるのはこうだけでした。
そんな脇役のこうですが、やわらかく香りもよく、きっと夏バテ気味?の体にも良い感じで効くと思います。
掃除(野菜をキレイにする意味)が大変めんどうな野性的なこうですが、きっと味も気に入るかと。
畑でひとかじりしてみましたが、やっぱり美味しく、あとにひびくウマサ。
たまにしか手をかけないのに困った時に頼れる心強いやつ。
去年、こうの畑の大半を植え替え直して株数を増やしたのですが、まだまだそちらは大きくならないので、今年の量自体は少ないですが、こうが出てきたら寺園困ってるなって思ってください。
でも何年かして植え替えたやつも育ってきたらたくさん採りたいです。
本当はムシャムシャ食べたいおいしいこうなんです。

八風農園 寺園風
今日の写真/こう

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」