風便り 2021.08.02

八風の日です!
何でもないけど。
いなべへ移住してから8年が経ちました。

本当に年々1日が速くなり一週間一カ月とどんどん月日の流れがあっという間に感じます。
もう8月!!どんどこどんどこ今、八風農園は秋冬の植え付けの準備をしてます。
冬野菜やタマネギなど、なんだかこないだまで収穫して売ってた野菜。
その畑には、今夏の草がボーボー伸びて。
そんな畑をトラクターで草刈。
刈ったあとは耕して、また雑草抑えの透明のマルチシートを張って。
お盆明けぐらいから、キャベツやブロッコリーとかを植えていきます。

そんな時に!!そのキャベツとかの苗たちに水やりをするのに使っているポンプが、発電機を使った電動のものなんですが、その発電機の調子が悪く入院することに。
育苗ハウスには水道もないので、川から水をくみ上げてるのですが、それも発電機頼み!!
えらいことです。
今の時期、晴れてたら3、4時間で苗の土はカラカラに乾いてしまいます…。
どうしたものかと思いましたが、昔、レンコン用に買ったガソリンで動くエンジンポンプがあった!!と岡田さんに持ってきてもらったら、動かない!!
こちらも修理が必要のよう。
今日明日何とかなりそうですが。
こんな大事な時に壊れたり使えなかったりってよくありますよね。
きっとこれも日々のメンテナンスとか、ちゃんと管理しないといけないですね。。。

話は変わりますが、先週のオープンファームとても楽しかったご様子。
お昼ごはんのドイツパンサンドも最高の手作りバターとキュウリとトマトで、大満足。
ちょっと暑すぎましたが、それもまた野菜を美味しくさせたかも。
ちなみに当日は昼過ぎから雷雨の予報。
確かにまわりの山や北側の空も真っ暗。
南側のまちも真っ暗でどしゃぶりであろう様子が明らかに見てとれる状況でしたが、オープンファームの畑だけ!!と言っていいほどに晴れて、無事終えることができました。
ビックリするぐらいのミラクルに感謝です!!

八風農園 寺園風
今日の写真/ドイツパンと手作りバター

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」