風便り 2021.04.12

4月はイベントが盛りだくさん。というか誕生日が多いです。昨年亡くなった母
は8日で、お釈迦さまと同じ誕生日、そして、10日に紗也ちゃんのお母さん、
25日が山くん、27日がハレさんと4人も続きます。毎日山くんやちゃちゃ(母)
の命日にはごはんもちょっと豪華に!なんてしてますが、すっかり忘れてしまうほど
です。畑で収穫する野菜も減って来てますが、逆に、植えつけや草とりなど、畑
仕事がもりだくさんで、あっというまに4日もおわってきそうです。2週間くらい
あったかい日が続いてましたが、先週はあさの冷え込みが少し戻って、3度なんて
日もありました。先日じゃがいもの土寄せをしていたら、ちょっと早めに芽を出したイモが
いて、その時の霜にどうやらやられた様子で、黄色くくたんとしおれてました。4月の
遅霜今年は無さそうだなんて思ってましたが、ちゃんときました。おまけに、春植えの
キャベツかブロッコリーの苗も、白く脱色?してて、霜の被外をうけたご様子。これは
初めてのことで、ちょっと、今後どうなるのか、観察が必要ですが、栽培指標どおり、
ビニールトンネルや、不織布など、寒さ対策も必要のようです。ハウスの中では、トマトの苗も
植えれそうなぐらいに育てきましたし、ナスやピーマンも、じわじわ葉を広げてきましたが
まだもう少し、畑に植えるには、早そうです。
さて、最初に今回手紙書きはじめた時のイメージと違ってちょっと脱線が
長引きましつが、みなさんにお知らせです。紗也さんが3人目を妊娠中です!!
予定日は6月24日。妊娠当初は、僕ら2人とも男の子を熱望。しかし今回は
女の子とのこと。最初に紗也ちゃんが先生から女の子と聞いたときは、「えっ??そっかあ」
としょんぼりするほど、熱望してましたが、もちろん今では、どっちでも無事に産まれて
こればそれでよしとなってます。ちょっとずつお腹も大きくなりはじめ、よく机や
狭いとこでつっかえるようになってきました。パン屋ではたらくのまあと一ヶ月ちょっとでしょうか。
それもあって、パン屋に新メンバーも続々入ってきてます。また新しいお店になってきそうです。

八風農園 寺園風
今日の写真/田んぼ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」