風便り 2021.03.01

気がつけば3月。山の雪は数日で溶けて、見えなくなりました。
家の前の神社や、畑の脇の梅の木は、だいぶ花が開いてきました。
少しずつ畑で収穫していくものが少なくなってきましたが、今年はまだまだ
あります。来年にないくらい、植えた野菜がそれなりに育てて、畑にはまだ
白菜、キャベツたちが残ってます。今までもたくさん植えてたんですが、うまく
育ってなかったんだなと実感。やっと昨年の夏のがんばりがむくわれた気に
なりました。7月から、育苗をはじめ、くそ暑い中、畑を耕し、ビニールをはって、苗を
植えつけ、水をやり。野菜をとりながら、そんなことを思い出しながら、また、
今年も夏がくるのかあと思いぞくぞくしました。やっぱり真夏の労働が
自分の中でも結構しんどいだなぁと実感。でもおいしい野菜も待ってるので、
楽しみにしてます。そして、先週の金曜日から、新しい鳥小屋の建設がスタート!!
これまでの八風農園の小屋史上、最大のやつで、しかも太めの丸太で組むという
はじめてのタイプ。あれやこれや試して男4人で立ち上げて、支えながら、
仮止めして、と繰り返しましたが2回とも風やなんかで倒れてしまい、
結局楽しようとせず、1個ずつ一番確実な形で、念入りに杭を打って
柱を支えながら、とりあえず、4本の柱は立ちました。半日掛かりでやっと
立った4本の柱で、2.5m四方の屋根なし、壁なしの部屋ができました。
想像以上に大きく、これが8倍の広さが完成予定のサイズなので
なんとも今回の鶏小屋広さにわくわく。フライベッカーサヤのウッドデッキ
から見下すとまたその存在感があります。ちょっとデカすぎ、なくらいですが、
鶏には気持ち良いお家になりそうです。逆にこの春のうちに完成できるか
不安にもなりました!!

八風農園 寺園風
今日の写真/建設中の鶏小屋

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」