風便り 2020.09.28

もう10月ですね。夏の植えつけが終わってちょっと気が抜けましたが
まだまだこれからもありました!そら豆とえんどうを。春キャベツも。
そして、収穫。さつまいも、生姜、サトイモ。さつまいもとサトイモはまだ
試し掘りもしてないので、早く様子を見ないと。秋が進んできますね。
そして、先週掘り始めたれんこん。とりあえず、できが悪そうなとこから掘り
始めたんですが、意外と太ってるのもあって、十分だと判断。ただできが悪い
だけあって、サイズは小さ目ですが、大きいのもちらほら。わからないことも多い
れんこんですが、今年は、去年の育ったレンコンを植え替えずにそのまま種場を
残してスタートしたので、春先の最初の伸びがいいでしょうね。去年は大きくて
3節だったのが、今年は、4節、5節と連なるものも多いです。レンコン掘りと
言えば、冬の寒い時期のものと感じてましたがまだまだ暑く裸足で田んぼ
へ。気持ちよかったです。が逆に葉っぱの軸がまだしっかりしていてそれが
邪魔して、掘りづらかったです。何より、この半年弱のブランク。最初はおそるおそる
クワを刺して、ちょっとずつ掘り進めました。畑の作業とも様子を見ながら、
ぼちぼち掘っていきます。年末頃になったら、きっとできの良い場所に入ると思うので
今から期待が高まってます。が、ほんとレンコンがどうやって育ってってるのか
土の中ははっきり見えず、わかりませんが。そして、新店舗!!昨日中をのぞいて来ま
したが、とってもカッコイイ空間で、落ちつく場所でした。オープンは10月10日から
になったようです。あたらしい風でも、しゃべってましたが、どんな店に
なっていくか、やりながら、作っていくんだと思います。

八風農園 寺園風
今日の写真/ひまわり

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」