風便り 2020.09.14

今朝は涼しかったです。半袖では、肌寒いくらいでした。ようやく秋
の訪れを実感するような風が吹きました。こないだ配達先の魚屋さんで
さんまが売ってました。めちゃくちゃ食べたくなりましたが一尾650円。
考えますね。「高級魚ですよ!!」と言われそんな時代もあるんだなと。
江戸時代、トロは捨てられていて、畑の肥やしになってたみたいですね。
実りの秋なんて言いますが、野菜は、プチ端境期です。この9月は、
夏野菜の惰性で、なんとかやりくりですが今年はナスも全くダメで、
盛り返しそうな気配は弱いです。去年たくさん穫れた四角豆もこの時期
でしたが、一度花を咲かせ、盆すぎぐらいでパタリと止まりちょっとだけ、収穫
して終わってしまいました。他にもインゲン豆に期待してましたが、こちらも花が
着かず。両者ともここへ来て、花を咲かせ、四角豆も再び青紫のかわいい
花が、咲いていました。ちょっと暑すぎたんでしょうか。あんまりにも、野菜が少ない
ので、生姜、里芋、ラッカセイ、を試しに掘ってみます。控えてる野菜たちはいる
のですが、どうにも、、、。というのがこの端境期のもどかしいとこです。寺園家の
食卓も、タマネギとキュウリもらいもののトマト、そして、じゃがいも。あとは豆腐と
あげと、キノコ。さみしいですがしょうがないです。こんなに野菜がないない
言ってますが、10月3日、あらたに松風カンパニーにお店が!!
「nord」(ノール)フランス語で「北」という意味だそうです。これまたたまたま
のご縁で、始まるお店。このお店をやってくれる西山くんは、上木食堂の松本
とは、また違った料理を、同じ八風農園の野菜や、地元の食材で表現して
くれると思います。どんな感じのスタイルのお店になるのか、まだくっきり見えませんが、
20代の若いスタッフたちで、作っていくものがどんな風になるのか楽しみです。
インスタなどで、詳細、告知していくと思うので、またチェックしてください!!

八風農園 寺園風
今日の写真/ひまわり

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」