風便り 2020.08.10

先週は、暑くないと言っていましたが、フツウに暑い日が続いています。
汗が滝のように、とめどなく流れ、Tシャツは常にビショビショ。
そのおかげで飲んでも飲んでも出ていき、汗かきまくってるのが気持ちいいです。
ひとたび風を受ければ、涼しく、夏の最盛期と言ったところ。朝も少しずつ
暗くなり、夕方も日が短くなってきて、秋もちょっとずつ近づいてきているのかな。
今日は山の日。おととしのこの日、移住して以来踏み入れたことのなかった
藤原岳へ息子、山(さん)くんと登ろうか!と、紗也ちゃんは下の子ハレさんを
抱っこして、4人で、山登りに。当然山頂までなんて行けず、小一時間登って、
下山。麓のお店で、カキ氷を食べて帰りました。明日で、山くんが亡くなって、
8ヶ月。色んなことをいまだ、頭の中でぐるぐる巡り、ちょっと前は、仕事も
したくないなんてことも思うぐらい何もしたくない日も多かったです。
このところの暑さで、だらだら汗をかいて、川で泳いでいるおかげか、
ちょっと気持ちも、軽くなってきたように思います。結局 山くんは山くんの人生。
僕は僕の人生として、おもいっきり生きれば、良いということだけですが、
そうもなりきれないときは、そうイキイキ、ガツガツしなくてもいいと自分で
割り切り、また調子が出てくるまで、今は待つつもりです。高校出てから、
一直線に自分のやりたいように夢にむかって、走り続けてきました。
そこには常に未来の希望がありました。なのでどんだけでも走り回り、動き続けて
これました。今回の山くんのことはそんな僕には初めてのことで、山くんとの
未来が無いという寺園史上最大のできごとだと、痛感しています。まぁまた
そんなことも通り過ぎて、モリモリ動き回るときが来ると思いますが今はそんな
とこです。こうやって書いてると野菜もつくらないのか、なんて思っちゃうかも
知れませんが、季節や自然の動きにつき動かされて、どんどん進んでます。
毎日野菜がとれて、種まきするのがあって、植える畑準備して。
やることが山ほどあってよかったです。止まる心配がなくて。

八風農園 寺園風
今日の写真/トマト

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」