風便り 2020.08.03

梅雨あけ!!待ってました。けど、なんだか晴れても死ぬほど暑くはなく
このあとすごい暑い日もあるのかもしれないけど、なんだか小学校のときとか
そのぐらいの夏はこんなんだったかな なんて思い出しました。朝は少し涼しく
ちょうど良い夏な気もします。長い雨の影響で先延ばしになっていたトラクター
での畑仕事もちょっとずつ進み、秋冬の準備です。畑が出遅れましたが種まきは
しておこうと、先週、キャベツやブロッコリ、カリフラワーなど、冬の苗ものの
苗づくりがスタートしました。雨が終わらないと畑が用意できず、植えつけ場所
がないと、苗が老化していってしまうので、今年は様子見ながら一週間から10日
ぐらい出遅れてのスタート。まぁしょうがないですね。
でも、この秋冬の苗ものは、1週間遅くなると、収穫時期が1ヶ月くらい遅れたり
とこの1日1日が、どんどんズレてきます。物によってはしっかり育っていかないまま
春を迎えたりもします。でもこんだけ晴れ続けば作業も取り戻せるのか。しかし
ながら最近の僕の体力というか、いなべに移住してきた頃の体当たり的にひたすら
働き続けるというのは無くなってきました。暑さがきびしくないとはいえ、昼間
日を浴びてると疲れますね。そう言えば、夏野菜はいまだに体当たり的にちゃんと
管理しきれないままとれたものを売るということを続けてますが、一個ずつその
管理を色々考えて去年キュウリはなんとなくわかりました。トマトも実験中ですが
ナスとピーマンも、なかなか無肥料でほったらかしだとまずうまくいかず、
こちらもちょっと実験的に試してみます。去年あたりは、うまくいく方法見つけた
いです。ちゃんと夏にも野菜がたくさんあるように。来年の夏も忙しそうだ。

八風農園 寺園風
今日の写真/サトイモ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」