風便り 2020.07.27

まだまだ雨ですね。夏のカラッカラッと照りつける日差しは、もう少し先のよう。
先週ぐらいからヒグラシが朝夕鳴くようになり、夏の気分にはさせてくれます。
今向かいの神社からはクマゼミの声も。畑のことを思うと野菜はそんなに良いこと
ではないこの長雨ですが、体的には、過ごしやすくて、楽です。雨なのでそんなに
外での仕事もキツくないです。このままちょっと夏が来て、1ヶ月後には、秋の
空気になってくるのでしょうか?この天気で、市場の野菜も値上がりしている
ようです。1,2ヶ月前コロナで外国人労働者が入れず、野菜ができてても収穫な
どの作業の手がないと聞きました。根本的にやっぱり、人手が足りてないのですね
今の日本の農業のあり方は。八風農園は、スーパーや市場に並ぶ野菜を作る農家さん
たちとはまるっきり、農業の形態が違うので、スーパーの野菜が高くなろうと、
変わらずあるもの、とれたものを販売しています。今日思ったのは、八風農園を、
みんなで山分けして食べている感じです。何かうまくやりくりしるような感じかも
入れませんが、上木食堂が欲しくて、フライベッカーもランチをやり始め、やさいが
欲しくて、野菜セットのお客さんがいて、飲食店や配達のお客さんがいて、宅配や
出店、スーパーに並べてくれる雨ニモマケズがいて。みんなに欲しいだけ、食べて
欲しいだけやさいが届くと良いですが、そうも行かず。いろんな毎日の積み重ねの
畑や作業の割り振りの。その結果が今日の収穫で、やりきれてないことたくさん
受け流しながら、の今日の野菜をみんなで、山分けしているなと思いました。
その残った野菜を家で食べるんですが、今年は、この夏はちょっと寂しいです。
玉ねぎとじゃがいもは山ほどありますが。
お盆以降の夏野菜に期待して!!!

八風農園 寺園風
今日の写真/芽

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」