風便り 2020.06.29

先週土曜日、梅雨の晴れ間をぬって古代小麦(ディンケル)の刈取りをしました。
今年は草を生やしてしまい収穫量は少なめ。ちょっとパン屋さんの麦が来年春ごろ
なくなるかもしれず、ちょっと心配ですが、無事に刈れてよかったです。
火曜日水曜日とじゃがいもを掘り終えてたのでディンケルまでのこの初夏の収穫が
終わりました。今年はタマネギも豊作だったので、この6月は、ヘトヘトになりました。
ちょうど先週末からキュウリやズッキーニ、いんげん豆がまとまってとれるようになり
夏野菜がモリモリしてきそうで、待ち遠しいです。生姜やサトイモなど熱帯系のやさいも
ニョキニョキ芽を伸ばしてきました。気温もしっかり上がるようになってきたんですね。
僕も川に泳ぎに行く日が増えてきました。夏至を過ぎて、夏に突入です!!
そう言えば、この春仕掛けたミツバチをつかまえる巣箱。まだその姿は確認されず、
どうやら今年は失敗に終わったようです。考えてみると僕の家の前の川沿いには、
県の委託を受け、地元の営農組合が毎年一回ぐらい、除草剤を振ります。
護岸整備されていますが、当然ほっとけば草が生え、やぶになってしまいます。
ですがこの除草剤、ミツバチには脳のどこかに作用して、方向感覚を失くしてしまうようで
巣に戻れるハチが減り、巣全体として弱まってしまい冬を越せなくなるようです。
当然人へも影響あるんでしょうが、ホームセンターでもガンガン売ってて、無くなる気は
しないです。化成肥料は一概に悪いとは言えないですが、この除草剤は、なんとか減らしたいし
世界から無くなってほしいです。現状受け入れてくしかないのですが。
いつか!!!!!

八風農園 寺園風
今日の写真/トマト

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」