風便り 2019.09.12

今朝、収穫して戻ってくると「コッケォー」といつもは聞かないニワトリの声。
初鳴きでした。たぶん今年の2月か3月にかえったオス。
ニワトリは半年ぐらいでだいたい成熟します。
地鶏の若どりとしてお肉になるのがこの頃から。
大人たちと同じかそれ以上に体も大きくなってとにかく羽の色つやがいい。
今のところ生まれてくるやつはオスも半分ぐらいいるので、ちょっとオスが
多すぎるので、この冬の間ちょっとずつ食べていこうと思います。
この2週間ぐらい野菜がないないと騒いでました。
すると、必然的に畑に転がってないかと探します。
探していると転がってないけどちゃんと出てきます。
ちょっと早過ぎてもったいないかなと思いつつ里芋を掘り、
もう少し置いときたいなと落花生を掘り。
忘れた頃に成り出したインゲン豆。
秋の乾いた風で良い実をつけ出した白イチジク。
四角豆も小さな豆をたくさんつけてます。
草むらの中の紅芋もちょうど良いサイズになってました。こいつは特に嬉しい。
今年の春、去年の収穫した芋を植えて、苗づくりに挑戦。
うまくいったのがとても嬉しい。
来年は他の芋も全部 苗づくりは自家製でいけそう。
今年のトマトはもう終わってしまいましたが、昨日、種とりして干してた
トマトの種をしまっていいたら、口の中によだれが出てきました。
来年まで待てないんですね。しかし、種を見て、そのトマトの実を浮かべて、
よだれが出るのなら、もうおかずは種だけでも良さそう!!笑
田んぼの稲穂が少しずつ色んできました。こちらも楽しみ。

八風農園 寺園風
今日の写真/ニワトリ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」